Sponsored Link

【必読】実は 年齢が高いほど ”留学は意味がある”

【必読】実は 年齢が高いほど ”留学は意味がある”

「留学」と考えた時に一番気になるのが、『年齢』の事

「海外に英語を学びに行きたい!」「でも・・・」と気になって進めない原因が『年齢』。

日本で一番耳にすることで、やはり一番気になる問題が「歳」です。

この『年齢問題』で海外をあきらめた人、留学をあきらめた人も少なくないでしょう。

今日のブログはそんなことはないよって事、実は【年齢が高い人ほど留学は意味のあるものになる】んだよって事をその理由と実際の海外の現場での実例をあげて発信していきたいと思います。

留学相談で一番多い「年齢」の悩み

留学の相談で一番多いのが以下のような事です。

  • 若い人ばかりで付いていけるか心配です。
  • 周りが若い人達ばかりで溶け込めるんですか?
  • 何でこんな おばさん(おじさん)がいると思われて恥ずかしいです。
  • 英語が今から学べるのかしら? 覚えられるのかしら?
  • 今からキャリアチェンジなんて不安・・。

やはり「年齢」関係が気になる人が多いようです。

では、実際に留学に来ている人の年齢を見てみましょう。

今回は、わかりやすいように、現在私がカナダ・バンクーバーで運営している「ちびかなだ国際留学情報センター」のオフィスに実際に過去14年間の間に利用していただいた方たちの年齢層で見てみることにします。

実際に留学でオフィスを利用している留学生の年齢層

ざっと見た感じだと、20代後半から40代くらいまでが多いと思います。

留学サポートオフィスは20代の方にも多くの方にご利用いただいていますが、同時に20代後半から30代後半までの方にも多く利用していただいています。

ここで少しだけ、なぜ年齢が高い人に選ばれることが多いのか?

その3つの理由をちらっとだけ紹介しておきますね。(※興味のない人はスルーしてください(笑))

1)日本で大きく宣伝していない
2)小規模で利用しやすい雰囲気とスタイル
3)留学プランが個人のニーズに合わせてカスタマイズできる

1)の「日本で大きく宣伝していない」が熟年層につながっているのは、最初の”きっかけ”が大きな宣伝ではなく、自分の目で深くリサーチして辿り着いて頂いたり、以前ご利用いただいたご友人のご紹介(口コミ)という場合が多いから自然とそうなっているのかと思います。

本当にとてもありがたいです。

 

 

仕事上、いろいろな形の人生や留学に対する考え方、生き方などに触れる機会が私には非常に多いです。

長年の留学業界で生計を立てている私自身がみなさんの ”留学と年齢の関係、年齢は特に関係ない” という事を一番近くで実感して見てきている人間ではないかと思います。

だから今回は世間一般的な ”留学は若い人がするもの”という『留学と年齢の考え方』はちょっと違うんだよっていう視点や実際の事実をお届けしようと思います。

不安を乗り越えて実際にカナダに渡航し頑張っている30歳、40歳以上の方たちにフォーカスを絞ってその背景と実際の現地の様子、皆さんのビジョンに迫っていきます。

そして、海外渡航に憧れてうずうずしているのに、年齢の不安から立ち止まっていたり、踏み出せない人に”大丈夫だよ”っていうエールが届けば嬉しいです。

 

年齢が高い人の強み

年齢が高い大人チームが年齢が若い人よりも ”ずば抜けて優れている点” に多くの人はあまり着目していないのが残念.

ただ長く生きているわけではない。みなさん、立派な「人生の先輩」なんですね。

<年齢が高い人の強み>

1)経験値 
2)覚悟
3)人生に対する責任
4)生きる力
5)実践力

すごくないですか?

どの言葉を見ても、とってもしっかりしていてパワフルでカッコイイ! 憧れの存在。

その反面、若者の強みは、

<若者の強み>

- 頭が柔らかい
- 吸収力がある
- 記憶力がいい
- 柔軟に対応できる
- 勇気と度胸

などが代表に挙げられます。

私が言いたいのはその先なんですね。

年齢が高い人は、吸収力や覚える記憶力ははやり若者のスピードにはかなわない。でも、『消化力』と『実践力』が半端なく強い。

 

 

どういうことか?

私の例で説明しましょう。

「実は・・私はもし時間が許すなら、ビジネスを学びたい。」

20代のころの私がビジネスを学んだとしたら、きっと私は覚えるのは得意なので、学校のテストを要領よくこなし、そこそこの成績できっと卒業できる。そして、そのまま時が過ぎ・・結果、学んだ内容はきっと40%くらい頭に残っていればいいほうかな~ってなると思います。

ぼーっとしている授業の場合には30%なんて具合になると思います。(あくまでも私自身の場合ですが・・(笑))

その反面、現在はけっこう年齢を重ねてきてしまっていますが、ビジネスを実際にやってみて知りたい事や学びたいことが山積み。だからこそ、今ビジネスを学びたい。

が・・実際にはきっとクラスメートの5倍、いや20倍覚えるのに時間がかかり苦労をして、テストをクリアするのにギリギリで、学校での成績はかなり悪いでしょう。

ただ、記憶力が悪く、時間はかかるのですが、習った中で覚えられたことが70%だったとすると、その70%のうちの95%は確実に自分の中で役に立つように分析し、かみ砕き、最終的にはしっかりと知識として消化し、実践できる自信があります。

つまり、結果66.5%(若い頃40%よりも卒業後に知識となり染み込む割合が高い)はしっかりと知識になって身についていることになります。

以上の様に今までに仕事をしてきたビジネスの経験があるからこそ、同じ授業でも目線が違う。「授業が何のためにあるのか?」「どのように役に立つのか?」という分析が自動的にできるのですぐに知識として身につけたり、即戦して現場で生かす知恵が生まれて行動に移せるって訳です。

そして、それが『実践力』に変わります

 

 

大人の覚悟とズバ抜けた楽しむ能力

あと一つ、伝えておかなくてはと感じる点は、大人の人は”覚悟”が違う。

この覚悟とは、ちょこっと若い人の覚悟とは違う。

若い人の覚悟は、”絶対にモノにしなくちゃ!” ”夢を実現するまで頑張るっ!”

大人の覚悟は、”楽しむ覚悟” です。

大人は ”たとえ何があったとしても” 人生を楽しむ覚悟があるってこと。

つまり、学校で学ぶことも楽しいし、何か失敗したとしてもそれもそれで楽しめる。という才能が既に養われています。ホームステイで異国の方が不思議な行動をしていると滑稽に感じるし、怒りよりもついつい噴き出してしますような・・。

バンクーバーで頑張っている私の知り合いの方も、学校では日本人1人。英語もなかなかまだ難しく、毎日がサバイバル。

「もしこれが若い子だったらきっと泣いてるわ~(笑)」って話してる彼女。

人生の挑戦を現在進行形で頑張っていますが、カナダに来た事には全く後悔していないと自信をもってキラキラしています。力強く、積極的に今の時間を楽しもうとしている。

今しかできないことをやってみようと思ってやってるけん、大変だけど楽しもうと思って。(笑)」って。

素敵ですよね。その生き方が私はとっても素敵だって思います。

”楽しむ覚悟” がある人って、かなり強い。もう心に楽しむんだって決めているからね。

もうこの覚悟をもって海外に来て好きなことを勉強している、生き生きと生きているって事だけでも十分に留学が意味があるものになっていると私は思います。

 

だから年齢が高い人ほど「留学は意味がある」

キャリアアップにつなげる人、自分がずっとやりたかったことを実現しようとしてる人、何かを変えたくている人、最後のチャンスだと思って決断した人、決断や、理由、きっかけは皆それぞれです。

一番もったいないのは ”あきらめる事” ”言い訳ばかりしてやらない事” です。

もし、留学や海外で暮らすこと、やってみたいと思う気持ちがあるならやるべきです

年齢は若い時に出来る事もあれば、大人だから出来る事や、大人だから楽しめる事、頑張れることだって沢山あるんです。

海外に興味を持っているのであれば、是非、世界の人に会いに出てみてください。是非、海外でやりたい夢を実現してみてください。

少しでもこの記事を見て海外に踏み出す勇気や、最初の一歩を踏み出すお手伝いが出来ていれば嬉しいです。

 

(朗報)流行りの ”大人の海外旅行みたいな” バケーションプチ留学

最後に、ちょこっとだけ海外に暮らしてみたい、プチ留学みたいなことをしてみたい!って人にお知らせです。

お仕事のお休みを使って、海外旅行に行く。今回は海外旅行に行くような期間で出来るバケーション留学ってものがあるんです。

最近話題になっていて人気なのは、”プチ留学” ”バケーション大人留学”というものがあります。

これは、ちょっと長めの海外旅行と同じ期間の ” 1 週間からの大人留学 ” です。

1週間で語学学校で異国のクラスメートと仲良くなり、一緒に出掛けて、ホームステイの体験できる。お料理教室やショッピング、ワイナリーなんかも体験出来て、海外旅行と同じ料金

実はこういった情報は日本にいる方はあまり知らないので、こんなのもありますよ~って感じでお知らせしておきます。

もっと詳しく知りたい人は個人的にメールで聞いてください(笑)

 

ではでは、みなさんが素敵な人生を送れます様に♪

 

【過去のお勧めの記事】はこちら↓

「私が会社を辞めて海外に来た5つの理由」

「カナダで起業した理由ときっかけ」

【カナダ現地の安い保険】はこちらから↓

<カナダで学校に通われる方の留学生保険>

<カナダ観光の方の格安ビジター保険>

【格安海外航空券のお勧めサイト↓】

<全国各地発、世界643路線に対応!海外格安航空券予約はskyticket.jp>