【旅ログ・ハワイ】冬だからハワイ!飛行機・宿の上手な選び方とは?
- 2020.01.22
- 旅行記
- hawaii, カナダ, ハワイ, ハワイホテル, ハワイ情報, ハワイ航空券, バケーション, バンクーバー, バンクーバーからハワイ旅行, 安くハワイに旅行する, 海外旅行
あけましておめでとうございます!
お久しぶりです。年末に日本に一時帰国をしていた関係上、なかなか更新が出来なくて今のタイミングとなってしまいました・・。
今年も出来る限り皆様のお役に立つような情報を更新していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
厳しい冬となっているカナダBC州では、先週から今週にかけてBC Stormと呼ばれる大寒波と大雪に見舞われました。本当に寒くて公共交通機関も麻痺するという事態になった西海岸の冬ですが、寒さとは反対に目の前に広がる真っ白な雪景色の美しさにうっとりしてしまいました。
カナダに住んでいると、冬のアクティビティーって結構重要で、雪の日や雨の日に何をして毎日の日々を楽しく暮らすか結構考えて、少しでも楽しく過ごしたいと考えています。
冬の真っ白な雪景色は大好きな私ですが、雨の日が続くと急にどんよりした気分になり、太陽が恋しくて仕方なくなる日も少なくありません。
そこで、私はある年以降、冬になると”太陽に会いに行く”ぷち旅行を計画しています。
そうだ!太陽に会いに行こう!
メキシコやハワイに太陽の光を浴びに、ビタミンEを浴びる為にちょっとした旅行に旅立ちます。
”メンタルヘルス 旅行”です(笑)
そして、ちょうどいい事に ”冬の時期は飛行機のチケットが非常に安い!!”
今の時期は、ちょっと探せばカナダからハワイまで往復ノンストップでなんと$350位で行ける時だってあるので、これはいかなきゃもったいないと思いませんか?
極寒の寒くて美しいカナダの冬の世界から・・・・→ 太陽がキラキラと眩しいハワイへ・・!
凄く贅沢なこの冬の一大イベントが一瞬にして心も身体もストレスから解放してくれて一年間溜まった疲れと固くなった心を柔らかく研ぎほぐしてくれるので、とてもお勧めです。
安く賢くハワイ旅行に行く着目すべき3つのポイントは・・。
<安く賢くハワイ旅行! 注目ポイント!>
1)バケーションパッケージ(チケット、レンタカー、ホテルセット)で予約する。
2)カスタマイズしたいなら、格安航空券サイトでとにかく安い航空券を購入する
3)ハワイの滞在場所はキッチン付きを借りて節約する
この中でもどのスタイルが一番いい方法かは、皆さんのハワイの土地勘や、どのようなスタイルの旅行にした以下によって変わりますので、それぞれの場合でのオススメを全部わかりやすくご紹介させていただきます。
参考にして自分に合ったスタイルを見つけてくださいね♪
1.バケーションパッケージの安いパックを利用(安くて楽ちん派)
カナダからだと、エアカナダやWestJetなどの飛行機会社がお得なバケーションパッケージを紹介しています。このパッケージは、基本的には「飛行機チケット(往復)+ホテル+オプションによりレンタカー」を購入できるお得なパッケージタイプのもの。
通常別々に予約するよりもかなりお得で、あらかじめ”バケーションプラン”として売り出されているタイプのものになります。
日本でも最近はバケーションパッケージも売り出されているようなので、日本にお住いの皆さんも要チェックです。
Googleなどの検索で、”Vacation package”という具合に検索、各航空会社の名前を入れて検索することが多いです。
私の場合、”Air Canada Vacation”とか、”WestJet Vacation”とか、そういった具合です。
平日夜中の時間が変わるときに安い料金が発表される!? と聞いたことがあり、夜中にもちょこちょこ調べて比較しています(笑)(ただの噂かもしれないですけどね・・w)
検索すると、”Today’s Deal”が表示されます。
その時点で売り出し中のに安いパッケージプランが最初に表示されます。たいてい一番安い料金のバケーションパッケージは日程が決まっているのですが、ある程度日程がフレキシブルな人にとっては、すごくお得なバケーションパッケージが見つかるでしょう。
まだあまりハワイに行ってなかった頃、私もパッケージを利用して楽しませていただきました。
当時若い頃に選んで利用していた安くて快適で丁度よかったパッケージプランのホテルはMから始まるホテル。確か・・・ミラマー?Miramar?みたいなホテルだったと思います。節約しながら丁度良い快適さを求めるには丁度良かったような気がします。
リーズナブルで場所もそんなに悪くないという事で何度かリピートしました。
そして、ココだけの話・・・。激安パッケージに出てくるホテルは安いと選びがちですが、びっくり汚くて快適ではないところも多いので星3.5以上のホテルで探すといいですよ。評判など見ながらじっくり選ぶのがコツですよ~。”(-“”-)”
毎年この時期、冬の時期に安いのが、ハワイ、ラスベガス。
冬はやっぱり太陽に会いたい!! 私は南国を選ぶ派です!
あ・・この手のバケーションパッケージは、去年の年末に記事で紹介しましたが、ブラックフライデーやサイバーマンデーでも多くく売り出されていることが多いので、今年の冬も時間があれば見てみるのもアリかと思います(*‘∀‘)
”どこでもいいから、どこかに行きたーい!”
そんなノリで、セールが出たものから選んで気軽にぴゅーんと行くのもアリできっと楽しいっ!(*‘∀‘)
このバケーションパッケージは個人的にはメキシコに旅行する時に私は使う方法です。 メキシコ旅行に行くにも、押さえておくべきポイントやコツがあるので、”メキシコ行くならベストプラン”もそのうちご紹介させていただきますね♪
2.格安航空券を購入!(カスタマイズ派)
今回はハワイなので、私は断然カスタマイズ派!
理由の一つは「何度も行っているから」です。何度も行っているので、食べたいものや行きたい場所などが毎回違うということと、どうやったら安く組み合わせることができるかという事もその時その時で把握が可能なので、今の自分にはこのスタイルが心地いいという感じです。
格安航空券で検索して安いチケットを探す。皆さんも同じように検索されると思いますが、私はよく様々なサイトで徹底的に比較するたちでして・・。
今回は自分目線ですが、いろいろと検索していて辿り着いたサイトがあるので、
私のお勧めのサイトをご紹介してみますね!
● 全国各地発、海外格安航空券予約で人気のサイト【skyticket.jp】
他にもいろいろとある中で、この2つの会社を私は頻繁に比較として日本でもカナダでも使っています。
こういったサイトで購入する際に気を付けるポイントは、”乗り換えの有無”です。
私は基本、直行便しか何か理由がない限り使わないのですが・・(荷物のトラブルや、乗り遅れなどバケーションに行く際に何かあると気分が悪いので、リスク回避ですw)、できる限り値段を抑えるという場合には”乗り換え(トランジット)”がある方がやはりお安いです。
”乗り換えがあるプランの航空券” を安いサイトで購入する際には、以下の事をご注意くださいね。
<乗り換えのチケットを購入する際の注意点>
乗り換えに十分必要な時間が設けられているか?
見た目は結構十分に時間があるなーと思っても、きちんと ”乗り換えの際の空港の広さ”、”各ゲートへの移動距離” を必ず確認してください。
端から端まで移動だった場合にでも「荷物を受け取って預けなおす」ゆとりがあるか?
忘れてしまいがちなのですが、これは是非押さえておいてほしいポイントですね。
基本的に、インターネットのサイトで購入するときに提供されている乗り換えの飛行機の組み合わせは、コンピューターが飛行機到着時間と出発時間のみで自動的に組み合わされていることが多いです。
海外の行ったことのない大きな空港だった場合に、急いでも時間が足りないという事も十分にあり得るから注意した方が良いと旅行会社で働いている友人に教えてもらったことがあります。”
”あ~、なるほどなぁ。だから乗り損なったのか・・。”
って痛感したことがあります。
それ以来、直行便ではない飛行機であまり行ったことのない場所に行く際には購入前に入念に確認しています。
これは、ちょっと知っておくといいポイントです!( ..)φメモメモ
ちなみに、今現在はAir CanadaもしくはWestJetでバンクーバーからハワイまで往復$360くらいの飛行機チケット出てますよ♪ ( *´艸`) 破格です!
時間がある人はみてみてはいかがですか?
3.滞在先はキッチン付きで賢く節約する!
パッケージではなく、カスタマイズで行く場合にお勧めの滞在方法がこれです!
私は近年はハワイに行く際には必ずキッチン付きの宿、【料理が出来るフルキッチン付きの宿】を選んでいます。
よく見かける”キチネット”というものは、簡易的過ぎて料理が出来ないタイプのものなので、しっかりとしたコンドミニアムタイプのものがお勧めです。
高いんじゃない?って思いがちですが、旅全体の資金として考えると、そ~んなことはないのです。
その理由は、ハワイで毎回外食だとかなり高くついてしまいます。フードコートのような場所でも味はイマイチなのに、アメリカドルでしかも税金とチップを払うので毎日となると結構出費が気になります。
そして、海外の宿は、日本の宿とは違って、料金は ”お1人様いくら” ではなく、”お部屋が一泊でいくら” というシステムですから、一緒に行く友達と部屋代を人数で割ってのお支払い。
だから私は、ちょっと滞在場所の料金が高くても、最終的には節約が出来て好きなものが食べれるスタイル、キッチン付きの宿を断然お勧めします!
そして、もちろん、外食の時は「美味しいものは食べる!」( *´艸`)
このスタイルになってから私が必ず持参するものがコレです↓
調味料
プラスチックの捨てれるタイプのお弁当箱(ビーチにピクニックに行くときのお弁当用)
割り箸
保冷バックと保冷材
ウェットティッシュ
レトルトのお味噌汁
お米(必要な分だけ)
海苔(スパムおにぎり用)
ジプロックとサランラップ
以上のものは必ず持参しています。
このスタイル、ちょっと試してみてください。
凄く快適で節約も出来て気分爽快でいいですよ~♪
ちなみに、ホテル検索でも、いつも定番・安定のエクスペディアを利用しています。日本に帰国するときもエクスペディアと現地の旅行会社の方が提供していただくものと比較して購入することが多いです。
私がいつも利用しているサイトはこれです↓
最新のハワイ ホテル情報検索(エクスペディア)安くホテルを比較できるサイト
余談ですが、エクスペディアでは、よくホテルの格安情報もリリースしているので国内のホテルも出張の際に利用しています。海外のものもあるし、知っておくとお得なサイトですよ~!
ハワイとは関係ないですが、お得な情報なので寄り道してご紹介しておこうかなと・・。(*‘∀‘)見てごらーん
キッチン付きのホテルに到着後の 『私のお決まりコース』がこれです!
まずは滞在中の生活のベースを準備する為に、スーパー(ドン・キホーテ)へ向かいます。
ハワイの”ドン・キホーテ”毎回かなりお世話になっています。ペコリ<(_ _)>
日本のドン・キホーテとは内容が少し異なって、生活雑貨やお土産から、食料品まですべて何でも揃うSuperスーパーなのです。( ゚Д゚)!
私が購入するものは・・
最初に購入する定番アイテム
水
POKE(いろいろな種類のポキ)
日本の焼酎(カナダでは高級だけどハワイは安い。久しぶりだから嬉しい!)w
ハワイのクラフトビール(これが非常に美味しい!)
スパム(ピクニックのお弁当、定番のスパムおにぎり用)
卵(朝ごはん用)
野菜
パン
肉関係
など・・あとはその時の値段などを見て決める
これらが私の到着後にほぼ必ず購入するアイテムです。
購入する量は食べきれる量のみ。カナダには持って帰らないので、人数と日数でなんとなく計算して購入するのがポイントです♪
ハワイのドン・キホーテで売っている”POKE”(まぐろ)は特に一押しです!
色々な種類があって、醤油漬けのものや、マヨネーズ、海藻と和えてあるやつなど、さまざまでどれも新鮮です。
どれが美味しいかな~、どれが口に合うかな~と迷うので、しっかり味見してから買いましょう。ドン・キホーテは味見も出来るのでとっても助かります。
あ。。この写真はちょっと多く買いすぎた時のやつです(笑)
女子旅でハワイ集合で遊んでいた時に、皆で味見しながら全部買っちゃえってなって・・・。あとはご想像にお任せしますね ((*´з`)
値段は重さで払えばいいので、好きな量だけ購入できるスタイルもかなり嬉しいですよね。
あとは、オーガニック・スーパーのWhole Foodsもハワイにもあって、ここの限定のエコバックなどお土産に人気のようですね。
Whole FoodsやCOSTCOはカナダにもありますし、COSTCOは日本にもありますが、ハワイ限定のものも沢山あるので現地のスーパーをたくさん利用して生活したり、お土産をそういった場所で購入するのもかなーりありかなと思います。
今回は「冬だからハワイに行こう!」「ハワイに行くならこういう方法がいいですよ」とちょっと気軽に遊びに行くプランを立てる際にお役に立つポイントをご紹介しました。
長くなってしまいそうなので、次回のブログで【私がお勧めのハワイの歩き方】【ハワイの楽しみ方】【意外なB級グルメ】などご紹介させていただくことにしますね。
写真スポットなども沢山あるのでお楽しみにしていてください♪
それでは、皆様、今日も素敵な一日をお過ごしください♪
【過去のカナダ見どころ紹介ブログ↓】
【重要】海外留学保険って本当に必要?海外保険加入の重要さを事例を交えて丁寧に解説
カナダ西海岸で必ず行っておきたい絶景 “Joeffry Lake”
【 ホワイトロック】バンクーバーから気軽に行ける港町 。イチ押しお勧めスポット7選!
-
前の記事
【クリスマス特集】北米で “絶対!喜ばれるプレゼント” 10選! 2019.12.21
-
次の記事
【旅ログ・ハワイ】映画・海外ドラマ、テラスハウス巡り!主人公気分で楽しむ街散策 2020.01.31