Sponsored Link

【旅ログ・ハワイ】ご当地グルメを堪能!厳選のお店をはしごする

【旅ログ・ハワイ】ご当地グルメを堪能!厳選のお店をはしごする

 

さて、皆様お待たせしました!ハワイのお気に入りご当地グルメの堪能ブログです。

ハワイの食べ物は日本でかなり有名なものから、そこまで知られていない地元で人気のお店があります。今回は私がお気に入りの美味しい食べ物や、サービスが良くてまた行ってみたいと思うお勧めのご当地グルメを中心にお勧めします。

 

ハワイの食べ物

ハワイの食べ物は何種類以下に分けられているという事をご存知ですか?

ハワイ料理は大きく「ハワイアンフード」と「ローカルフード」そして、「パシフィック・リムフード」の3つに分けられます。

ハワイアンフード

ハワイは太平洋の真ん中に位置しているので、先住民はタヒチなど南方、ポリネシア系海洋民族とされています。この背景からポリネシア料理と共通しているものも多く、伝統的な料理、タロイモやバナナ、サトウキビなど、祖国で栽培していた苗や種を持ち込んで栽培・発展していったとされています。

代表的なものは・・

【ポケ】:英語では”ポキ”と発音される。生のアヒ(まぐろ)やアク(かつお)、茹でたタコなどのぶつ切りに海藻やネギなどを混ぜて醤油などで味付けしたもの。
【ポイ】:ハワイ人の主食であったタロイモのペーストすり潰して発酵させたもの。
【カルアポーク】:地中のかまどで豚肉を蒸し焼きにする豚料理
【ルアウ】:イカや鶏肉、豚のもつなどをタロイモの葉とココナッツミルクで煮込んだシチュー

などです。

 

 

「ローカルフード(ロコ)

後にハワイに移住してきた人たちによって作られた食べ物です。アメリカ合衆国や日本、ポルトガル、プエルトリコ、中国、フィリピンなどからの移民たちによって影響を受けて作られた食べ物で、今現在ハワイに住むローカル人の日常の食事。代表的なスタイルは”プレート・ランチ”。好きな料理にアイスクリームのスクープ2杯分の白飯とマカロニサラダやポテトサラダを添えて盛り付けられるスタイルもの。ハワイの外食産業に日本人、沖縄出身の人たちが多かったので、日本料理や沖縄料理に似たものが多いのも特徴です。

代表的なものは・・

【ロコモコ】:白いご飯にハンバーグ、目玉焼きを乗せてグレイビーソースを掛けたもの。
【スパムおにぎり】:ハワイで”スパムムスビ”と呼ばれる。ムスビにスパムを乗せ、温めた状態で販売されている。
【ポキボウル】:2016年から人気の”ボウルフード”。魚の切り身に玉ねぎ、トマト、フルーツをトッピングしたもの。
【サイミン】:干しエビの出汁と中華麺で作られたラーメンに似た料理。
【ロミロミ】:細かく切った生のサーモンにみじん切りの玉ねぎやトマトを混ぜたもの
【ガーリック・シュリンプ】:オアフ島北部で有名な料理。オアフ島北部で養殖されているエビをニンニク風味の油でいためた料理。よくフードトラックで売られている名物料理。

などです。

 

 

「パシフィック・リムフード

近年誕生した新作ハワイ料理のこと。1990年代頃にハワイの若手シェフたち集結して新しい料理を創り出すプロジェクトがきっかけとされています。お洒落な高級料理が多い。
以下がパシフィック・リムフードのコンセプトという事です。↓

  • 「地元ハワイで採れる新鮮なシーフードや野菜を使うこと」
  • 「アジア中心の各国の料理のテイストや料理法を元に」
  • 「新しいスタイルのオリジナル料理を創り出す」

パシフィック・リムフード、まだ見たことも食べたこともないです(笑)

以上がハワイ料理の大きなグループです。

では早速、私のお気に入りのハワイ滞在中に抑えておきたいご当地グルメ紹介します!

ハワイ滞在中に抑えておきたいご当地グルメ

 

1.押さえておくべき!絶品のポケ丼(ポキ丼)

私はハワイ滞在中はかなりのリピーター率でポキを食べ漁りますw

(※ 私はカナダ在住の為、ポキでいい慣れているので、”ポキ”と書かせていただきます。)

ポキ丼はハワイ近海で採れた新鮮なマグロ・鮭・カツオ・タコ・ムール貝をぶつ切りにしてネギや海藻と混ぜてごはんの上に載せた丼ぶり料理です。

日本の“漬け丼”っぽい料理でとっても新鮮でご飯と合っていてとっても美味しいです♪

ポキ丼で私のお気に入りのお店は、「ニコス・ピア38」です。

以前、テレビでEXILEのAtsushiのお気に入りのお店として紹介されていて知ったのがきっかけ。漁港の側にあるシーフード料理の有名店。獲れたての新鮮な魚介類を楽しむことができます。バンドの演奏があったり、海が見えるテラス席があったりと、大人気のお店です。

※ ちなみに、今回のブログの表紙の写真はここのお店の横の壁にでかでかと貼ってあるポキ丼ポスター前で撮影したものです(笑)

2.パンケーキならこのお店!

”ブーツ & キモズ” が一番お気に入り!

 

パンケーキといえばこのお店といわれているカイルアにあるお店。この店の「マカダミアソースのパンケーキ」が大絶品!足を運んで待って食べる価値が大いにある一押しのパンケーキです。しっとりしたパンケーキが3枚重なって、たっぷりマカダミアナッツのソースがかかっていますが、甘すぎずにペロリです。

 

しかし、このお店の他の卵のオムレツもとっても美味しいので、何人かで行く場合にはマカダミアパンケーキと卵のオムレツとオーダーしてシェアして食べるのがお勧めです。支店もないというこのお店、いつもお店の前に列が出来るので早めに到着するように行くといいと思います。

ハワイに行ったら、ここのパンケーキは必ず押さえておきたいです。

 

3. ハワイローカル定番おやつ マラサダ

前回の女子旅で初めて食べたのがマサラダです。ハワイのローカルフード定番おやつ

見た目もドーナツとほぼ一緒。表面はさっくり中はしっとりで軽いやさしい触感でついつい沢山食べてしまう。作り方はとても簡単で、強力粉とイーストを混ぜて発酵させたものを油であげています。

ポルトガルが発祥の家庭料理がハワイに伝わり、地元の方に愛され続けているおやつです。

お店によっては、中にカスタードやクリームが入っているマサラダもあり個性的なメニューも沢山で嬉しいです。

 

 

ハワイのマラサダといえば、1952年創業の老舗「レナーズ・ベーカリー」が有名で、絶品の手軽なおやつとして地元のロコたちに愛されています。

このとっても可愛いピンク色の袋に入れてトラックから渡してくれます。↓

 

閉まるギリギリに行ったのですが、まだ人が並んでいました。お店は、赤い色のストライプのトラックなのですぐに見つける事が出来ます。↓

 

「レナーズ・ベーカリー」(Leonard’s Bakery)本店
(※私が行ったトラックではないお店です)
住所(地図):933 Kapahulu Ave, Honolulu, HI 96816 アメリカ合衆国

 

4. ビール好きにはたまらない!ローカル・クラフトビール ”KONA Brewery”

カナダでも近年大ブームとなっているクラフトビール!

ハワイのクラフトビールを飲むなら “KONA Brewery” がお勧め!海の目の前にあるビール醸造所(Brewery)です。

ハワイのコナコーヒーはかなり有名です。コナ(Kona) は、アメリカ合衆国ハワイ州のハワイ島西部の地域の名前です。

このKona Brewing Companyはコナブリューワリー(Kona Brewery)とも呼ばれハワイ島のコナに本社があるビール会社です。以下の地図の様にハワイ島とオアフ島の海岸近くの工場に隣接してパブも経営していて、工場で作りたてのクラフトビールを楽しむことが出来るので、ビール好きにはかなりお勧めです。

ここKona Brewing Company(コナブリューワリー)&パブは醸造所ということで、いろんな種類のコナ生ビールが楽しめる点が熱い日差しの中でたまらなく嬉しいです。

有名なゲッコーマークのT-shirtsもお店で販売しているので、ついつい土産にゲットしちゃいました。値段も手ごろで嬉しいお土産になりました♪

ちなみに、このビール会社が作る私の一番のお気に入りクラフトビールは「BIG WAVE Golden Ale」(ビッグウェーブ ゴールデンエール)!お店ではボトルで売っていて、最近ではカナダでも見かけます。

 

 

名前の通り金色をしたビールで、ハワイ現地で飲むのがお勧め!

カナダでも購入できるこのビール、私はカナダでは飲ますにハワイ現地で飲むというポリシーの持ち主(笑)ハワイで飲む瞬間を待ち遠しく、ハワイに降り立つ喜びも同時に最大限に楽しめるので気に入ってます。

このビールはとっても爽やかで飲みやすく、軽すぎずビールの苦さも多少あり、香りも良くて”あ~!ハワイに来た~!!”って気分になるので、まずホテルに到着したら喉を潤すのが私の習慣と楽しみです♪

 

業界最速で最安値検索!海外格安航空券の検索

5. 朝ごはんは ここがお勧め!

”Bills (ビルズ)” で食べる 朝ごはんが最近の私のお気に入り!

先ほど、パンケーキなら”ブーツアンドキモズ”とご紹介したように、パンケーキを食べにブーツアンドキモズにランチに行ったりしていますが、朝ごはんはbills(ビルズ)に行くのが私のお気に入りです。

ここでは、リコッタパンケーキとレモネードがお勧めです!

このBillsは皆さんご存知のように、オーストラリア料理店で、今や日本にもあって世界的にセレブに人気のお店となっています。私は日本の住んでいないので行ったことはなかったのですが、ここのパンケーキはハワイのパンケーキと違って、別の美味しさがありました。

朝という事もあり、いつものように私はアイスコーヒー(無糖)をオーダーしたのですが、友人が頼んだレモネードにはごろごろぶつ切りになったレモンがふんだんに入っていてビタミンC豊富で予想以上に美味しかったので、Billsで朝ごはん食べる時にはレモネード頼むといいと思います。

私も次回はレモネードを絶対に頼みます!(笑)

 

 

6. 最高級ランク! ステーキといえばココでしょう!

”ウルフギャング・ステーキハウス” のT-boneステーキは本格的ステーキを堪能するのにぴったり!

 

 

ハワイのステーキといえば、「ウルフギャング・ステーキハウス」ですよね。このお店は日本の有名人もご用達でTVで紹介されているので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

このお店は熟成肉を使用し、28日間かけてじっくりと熟成させたお肉として有名、中でもT-boneステーキはボリュームがすごいですがお肉も柔らかくて味も最高です。しかし、値段もかなりお高いです。

お値段の訳は・・アメリカ農務省が最高級ランクと指定された牛肉のみを使用しているからです。高級な一品です。

ココのお店。日本でも有名になりすぎて予約が通常は3ヶ月待ちです。

夜のいい時間帯だったり、バレンタインだったり、特別なイベントがあるような場合には半年前には予約をする方がいいとお店の予約係のお姉さんが教えてくれました。

7. B級グルメ的ステーキ 意外に安くておいしい!

”Champion’s Steak & Seafood” はフードコートなのにとっても美味しい

本日は、安いけどすごく美味しくて満足!というB級グルメ的なステーキのご紹介です。

ロイヤル・ハワイアン・センター内フードコートにある店舗なので見た感じはB級なのですが、実は日本の一流ホテルで活躍したシェフが考案したオリジナル・ソースが大好評で、ステーキ&シーフードのプレートランチが人気です。

ニューヨークカットの8オンス(約225g)のステーキがご飯2スクープ&サラダ付きで$12.75!

ハワイのローカルフードで人気のガーリック・シュリンプも$11.50とかなりお手ごろな価格。お買い物途中で小腹が減った時に気軽に食べれるロケーションも嬉しいですね。

気軽にステーキならここに決まり!

「Champion’s Steak & Seafood」(チャンピオンズ・ステーキ&シーフード)
住所(地図):2201 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815
ロイヤル・ハワイアン・センターB館2階(パイナラナイ内)

 

7. カウアイ島発祥の人気アイスクリーム!

”Lappert’s Hawaiid” (ラッパーズ・アイスクリーム)はとても美味しいと有名なアイスクリーム店

カウアイ島オリジナルのアイスクリーム屋さんで、ホノルルにはヒルトンハワイアンビレッジ内にしかありませんが、ビーチを散歩しながら足を運んで試す価値ある美味しさです。

ヒルトンハワイアンビレッジといえば、毎週金曜日にビーチで花火が打ち上げられるので、花火を観に行きがてらに立ち寄ってビーチでゆっくりと花火を待ちながら堪能するのもいいですね。

とってもボリュームがあるので、二人でシェアするなど工夫して食べてみてください。

ヒルトンビレッジと砂浜を繋ぐ道路の横にお店があります↓

 

 

「Lappert’s Hawaii」(ラパーツ・アイスクリーム)
住所(地図):2005 Kalia Road Shop W2 Honolulu HI 96815
ヒルトンハワイアンヴィレッジ敷地内

 

まとめ

いかがでしたか?

以上が私のお勧めする ハワイのご当地グルメが堪能できて、はしごにお勧めの厳選のお店です。

せっかくハワイに来たのであれば美味しいもの食べたいですよね。ご飯を食べながら、どれが”ハワイフード”なのか、”ローカルフード(ロコ)”なのか把握しながら好きな食べ物を選ぶのも面白いと思います。

私の今回の厳選した美味しい食べ物も、ハワイフードとローカルフード、そして外から参入したお店と色々でした。(笑)パシフィック・リムフードは未だ出会ってないですが・・。また機会があれば堪能したいと思います。

それでは、みなさまのハワイ旅行が少しでも素敵な美味しい旅になりますように♪

 

その他お勧めの記事はこちら↓

【旅ログ】冬だからハワイに行こう!飛行機・宿の上手な選び方とは?

【必読】実は 年齢が高いほど ”留学は意味がある”

【保存版】英語初心者からでも単語・ボキャブラリーを確実に増やす方法