【 旅ログ・カナダ】バンクーバーから気軽に行ける港町ホワイトロック 。お勧めスポット7選!
お久しぶりです。最近は12月という事もあり、なかなか記事を更新できないでいました。
さすが、師走という事で、年末は様々な情事が重なり、慌ただしく過ごしております。
沢山のストレスを感じる時期ではないでしょうか?
そんな時に少しでも安らぎとリラックスを求めて私が行く場所があります。カナダのパワースポットで、沢山のカウンセラーが住んでいると昔カナダ人の友人に聞いて以来、すっかり私の中でパワースポットになっている場所が ”ホワイトロック” です。
バンクーバーから気軽に行けて週末に少し足を延ばしていくには丁度良いこともあり、バンクーバーダウンタウン近くに住んでいたころはよく週末に気分転換に出かけて行ったものです。
今ではホワイトロックの近くに住んでいるので、昔よりもたくさんお勧め情報知っていたりします(笑)
そこで・・・。
お勧めの ”ホワイトロック(White Rock)” の 「お勧めのお店」 や 「歩き方」の観光情報を教えちゃいます♪( *´艸`)
気持ちが穏やかになる素敵な場所なので是非行ってみてください♪
夏は非常に美しいですが、最近ではライトアップされてイルミネーションも美しいです!
White Rock(ホワイトロック)とは?
ホワイトロックは、カナダのブリティッシュコロンビア州南西岸にある港町で、バンクーバー市内の中心部から公共交通機関で45kmほどの距離にあり、アメリカとの国境に近い人口約2万人の穏やかな小さな可愛らしい港町です。
海へ続く長い White Rock Pierと呼ばれる桟橋と、大きな白い岩が印象的で、桟橋から振り返ってみると、まるで宮崎駿さんの作品 ”魔女の宅急便” に出てくる島にあるお家みたいに、段差がある場所にお家が並んでいて、どのお家も海がきれいに見えるように並んでいます。
いつも、その桟橋を歩いてはそこにいるカモメと海沿いの可愛いお家と早大に広がる海と空にとっても心が癒されます。
ホワイトロックは長く続く線路が海に沿って走っていて、その隣に並行するように散歩道がひたすら長く続いています。
散歩したり、走ったり、犬と遊んだり、凧を上げていたり、海のスポーツを楽しんだりと季節に応じて様な楽しみ方があり、地元カナダ人にも大人気の場所です。
私の友人も夏の時期にハマっている一人なのですが、なんと、この桟橋の先の方では、ライセンスを購入すれば北アメリカで有名なカニ(Dungeness crab)を採る事が出来たり、魚釣りが出来る。
そういえば、日本でよく見かける潮干狩りは、なかなか見る事が出来ない。それは、赤潮の影響で潮干狩りが出来る時期や場所がカナダ政府によってかなり厳しく規制されているからです。
カナダでは、自然をとても大切にしているので、サーモンや貝、カニなどはライセンスが必ず必要で、たとえ釣れたり取れたりしても、採っていいサイズが決まっていて、どの船にも定規(スケール)が積んである。持ち帰っていい量も決まっていて見周りの人がきちんといる。
夏の時期に私もサーモン釣りに行ったことが何回かありますが、そういった ”カナダのお勧めアクティビティー”はまた追々ブログでご紹介していきますね。
ホワイトロックは食べ歩きも出来る街で、アイスクリームや、Fish and Chips (フィッシュアンドチップス)、Clam Chowder(クラムチャウダー)でも有名です。
海沿いに歩くと、沢山のアイスクリーム屋さんやFish and Chips のお店がPUBの合間にたくさん立ち並んでいます。
お散歩の途中で海を見ながらPUBで飲んだり、Fish and Chipsをつまんだり、海沿いに座ってアイスクリームを食べながらのんびり過ごすのがカナダ風の週末の過ごし方です。
今日は、その中でも私が絶対に行った方がいいと思うお勧めのFish and Chipsのお店と、最近見つけたクラフトビールのお店、週末にやっているマーケットなどを実体験とホワイトロックの近くに住む私の目線から紹介していきます♪
<ホワイトロック おすすめ観光スポット>
-
White Rock Pier (桟橋)
-
White Rock Promenade(海岸沿いの長い散歩道)
- White Rock (白い大きな岩)
-
Moby Dick’s Famous Fish & Chips(お勧めのFish and Chips (フィッシュアンドチップス)のお店)
-
Crazy Cows Ice Cream(お勧めのアイスクリーム屋さん)
-
3 Dogs Brewery(ホワイトロック発祥のクラフトビール・犬と一緒にお店に入れる)
<季節ごとのローカル・Farmer’s Market>
-
White Rock Farmer’s Market (5月~10月 毎週日曜日)
- White Rock Farmer’s Winter Market (10月20日~12月5日 毎週日曜日)White Rock Pier(桟橋)
<ホワイトロック おすすめ観光スポット>
White Rock Pier
White Rock Rier はホワイトロックのランドマークとして知られている約470メートルの桟橋です。
この橋は1914年にグレートノーザンレイルウェイが運行を開始したときに蒸気船が到着する波止場として使われていました。周りが海に囲まれて広く続く海と空を眺めながらの散歩が人気です。引き潮の日は、桟橋の先でライセンスがあれば釣りやカニを採ったり楽しむことが可能です。
2018年12月20日、暴風により桟橋の中部辺りに船が衝突してひどく損傷し、橋の途中の部分が川に流されて無くなってしまいました。その時に嵐の中で桟橋の先端に取り残された人がヘリコプターでレスキューされた記憶はまだ新しいですが、先日足を運んでみると、ハリケーンで壊れた桟橋が、ようやく最近、再建されていました。
桟橋に行った際には、桟橋から眺めるホワイトロックの素敵な街並みも是非堪能してくださいね。
White Rock Promenade
海岸沿いの散歩道で、線路の横を平行に続く散歩道です。朝から夕方まで、ジョギングしたり犬の散歩しながらコーヒーを片手に歩く人々で賑わいます。サンセット時もとてもきれいで、海の向こう側にはアメリカ本土も見えています。線路の横を、USA方面に向かってひたすら歩きつづけると、ホワイトロックの桟橋のところから一時間弱?(40分くらい)でアメリカとの国境にたどり着きます。
「Peace Arch」と書かれた国境には車でしか行けないので、散歩を楽しみたい人は、昔戦争でアメリカとカナダの国境が閉じられて、戦後にもう二度と閉じないようにという願いが込められて建てられた、平和のアーチが建っている場所や公園があるので、そこまで足を運んでみるのもアリかと思います。この散歩道の途中に、白く塗られた大きな白い岩がありますよ♪
White Rock
以上で紹介した散歩道の横、ビーチに堂々とした存在感を放つ真っ白な岩「ホワイトロック」。
観光客の定番写真スポットです。高さ4メートル以上、重さは約486トンの巨大な白い岩です。
この岩は、何千年も前に氷河の後退によってできた氷河堆積物の一部だと言われていて、貝殻や島の珊瑚礁に、海鳥の死骸・糞・エサの魚・卵の殻などが長期間(数千年から数万年)堆積して化石化したもので白くなったことが由来です。
ところが・・・、「ホワイトロック」と呼ばれるこの岩を近くでよく見ると、”岩を白いペンキで塗った物体”。
初めて見た時は、思わず苦笑い・・というか、めっちゃ笑いました(笑)
だって、すごくあからさまにペンキで塗ってあります感が半端ない・・w
実は、今現在はホワイトロックのシンボルとして、ホワイトロック市が定期的にペンキ塗りをしてメンテナンスしているそうです。
Moby Dick’s Famous Fish & Chips
数多くあるホワイトロックのFish and Chips (フィッシュアンドチップス)のお店の中でもベストな老舗のお店で、夏のシーズンは非常に混雑して、外の道路に順番待ちの長い列が出来るほどの込み具合です。このあたりには、同じように青い色の看板のシーフードレストランが沢山ありますので間違えないようにしてくださいね♪
私は一回間違えて、”あれ?ちがう・・” ってなったことがあります(笑)
Moby Dick’sは、クジラが泳ぐ青い看板が目印のレストランです。1975年創業の老舗レストランで、地元のカナダ人にはwhiterockのFish and Chipsって聞けばみんなわかるほどの人気店です。
ここのフィッシュ&チップスを目当てにホワイトロックへ訪れる観光客もいるほどです。白身魚だけでなく、エビ、牡蠣、帆立など色んな種類のシーフードを食べたい人には、”Captain’s Seafood Platter for Two”がお勧めです!
このメニュー、よく見てみると・・。
なんと、サービスで無料でおまけで魚が1ピース付いてくるので、お友達二人で行ったら、1人前のみオーダーしてシェアしたら十分です。
ここのクラムチャウダーも要チェックの一品。カップでもかなりサイズがあるので、これをオーダーしてシェアもいいかも。クラムチャウダーの上にはハーブ(Dill)でクジラの絵が描かれていてめっちゃ可愛い(*’ω’*)
ちなみに、このクジラを見て・・「あれ?なんか島が描かれている?!」って言ってた人もいましたが・・w
夏にはテラス席もあるので、海を見ながら新鮮なシーフードとビールを堪能する週末もかなーりお勧めです♪
Moby Dick’s Famous Fish & Chips
WEB:https://www.mobydickrestaurant.com/index.html
住所:15479 Marine Drive, White Rock, BC V4B 1C9
Crazy Cows Ice Cream
至る所に牛の置物が置かれているアイスクリーム屋さんが、ここ。「Crazy Cows Ice Cream」。
ローカルの牛乳とサトウキビを使った手づくりのアイスクリームとして人気のお店。原材料にこだわりを持っていて、人口着色料や人口香料は一切使っていません。
自然なものを愛するカナダ人に愛される訳だ。カナダ人はオーガニックや自然が大好き。特に、カナダ西海岸はヨガや健康志向のブームが強い街なので、心も身体も綺麗に浄化されたいときにはぴったりの環境かと思います。
人気商品の1つでもある「london fog」は、バンクーバー発祥の飲みもの”London Fog”のこと。これは是非、バンクーバーに来たら試してみてください。ちなみに、乳製品を使っていない手づくりのシャーベットもあるので、いろいろと試してみると楽しいと思います。
Crazy Cows Ice Cream
WEB:https://www.crazycows.ca/
住所:14971 Marine Drive, White Rock, BC V4B 1C3
3 Dogs Brewery
2017年に誕生したばかりの、ホワイトロックで生まれたクラフトビール醸造所兼パブ。ビーチから街向かって少し歩いたところにある。ビール好きの人には是非チェックしてほしい地元密着スタイルのPUBです。
私たちがまず最初に頼んだのは、今流行りの 数種類のビールを飲み比べできる「ビアフライト(Beer Flight)」まず自分が試してみたい 5種類のビールをオーダー。料金は税金入れて約$8.00(カナダドル)くらいだったかと思います。
このPUBはお洒落なPUBというよりは、地元密着型のPUBで、なんと犬と一緒に入店できるスタイルで、なんと、犬用のお菓子も売っているので犬好きの飼い主さんは散歩の途中で立ち寄れるのが嬉しいですね。
ここで犬の飼い主さん同士の繫がりが出来たり、バンドの名前演奏しているカジュアルなPUBです。
あ、食べ物はスナック系しかないので、お腹がペコペコの人は他の場所で食べてから行った方がいいかもしれません。
WEB:https://3dogsbrewing.com/
住所:15222 North Bluff Rd, White Rock, BC V4B 3E6
White Rock Farmer’s Market
ホワイトロックの ” Farmers Market” は春の終わりから秋の初めまでホワイトロック・ダウンタウンで毎週日曜日に開催されています。(場所:White Rock at Miramar Plaza at 15154 Russell Avenue.)
中規模サイズのマーケットで、手作りの石鹸、ホームメイドのジャム、パスタ、はちみつ、洋服やアクセサリーなどの雑貨まで幅広く売られています。野菜や野菜の苗はハーブなども売られているのですが、私は今年はミニトマトの苗を購入して我が家の屋上でトマトを育てて通算500個くらい採れて、とっても新鮮な甘いトマトを毎朝収穫出来て堪能できたので、それ以来トマトを買わずに過ごせています。
”The White Rock Farmers Market” は、5月から10月まで毎週日曜日の 10 am ~ 2 pmまで開催されています。今も冬のマーケットが始まっているのでどこか気軽にお出かけしたいな~っていう日曜日に足を運んでみると、お気に入りのアイテムに出会う事が出来るかもしれませんよ。
夏は、プチ野外コンサートもしているので、クロワッサンとコーヒー片手に陽だまりを楽しんだりしています。
WEB:Whiterock Farmer’s Market
住所:Miramar Plaza at 15154 Russell Avenue
以上が私のお勧めホワイトロックのプチプラ観光のお勧めスポットのご紹介でした♪
バンクーバーからホワイトロックへの行き方
<車>
バンクーバーのダウンタウンからホワイトロックまで、車で約1時間
<公共交通機関 / スカイトレインとバスで>
バンクーバーのダウンタウンからホワイトロックまで、スカイトレインとバスで約1.5時間
1. カナダラインで、バンクーバーのVancouver City Centre駅からBridgeport駅まで約20分
2. Bridge Port駅のバス停乗り場「Bay8」から「#351」のバスで約50分、「WB Thrift Ave FS Foster St」で下車
3. バス停から海沿いまで坂道を下って徒歩10〜15分
特に夏のホワイトロックは、太陽と真っ青な青空、目の前に広がる海を思いっきり堪能できて癒されるのでとってもお勧めです!
カナダに来たら、もっともっとダウンタウンばかりではなく、ちょっと足を延ばしてカナダらしい場所を堪能する!
”こんな場所があったんだ!” ってところは他にもたーーーーーーくさんあります!
これからもたまに、私のお気に入りのバンクーバーから気軽に行ける観光スポットを書いていきますね(*’ω’*)
【過去のカナダ見どころ紹介ブログ↓】
カナダ西海岸で必ず行っておきたい絶景 “Joeffry Lake”
【格安海外航空券】
破格の料金でカナダ行の飛行機が、時期によっては往復10万円以下で見つかるサイト! ↓
-
前の記事
【保存版】英語の本が読めない人の3つの原因。 2019.11.28
-
次の記事
【クリスマス特集】北米で “絶対!喜ばれるプレゼント” 10選! 2019.12.21