【クリスマス特集】北米で “絶対!喜ばれるプレゼント” 10選!
日本のクリスマスと海外のクリスマスの違い
いよいよクリスマスまで1週間をきりましたね~!!クリスマス!
”日本は恋人のクリスマス” のイメージが強く、クリスマスにロマンチックな夜やディナーを多くの女子が望んでいることと思います。
海外のクリスマスはちょっと違います。
私が住むカナダもそうですが、クリスマスは “ファミリーと共に過ごすクリスマス”です。
家族が全員集まってターキーやクリスマスの伝統的なディナーを食べて一緒にいる時間を楽しむ時間です。
そういった背景や、キリスト教が多い海外の宗教的なこともあり、”クリスマスプレゼント”に対する考えが日本とはまるで違うんです。
今日は、海外で喜ばれる特にカナダ人が選ぶクリスマスプレゼントの”トップ10”をご紹介してみたいと思います。
海外に住む方や、カナダ人の彼と初めてクリスマスを迎える方にはちょっとしたヒントになるかもしれません。(^-^)
海外のクリスマスと風習
まず初めに海外での文化や風習を知っておくといいと思うので
最初に、私が最初に留学生としてカナダで初めてクリスマスを迎えた時のことを話しましょう。
私の当時のホームステイはシングルママの家庭で小さな息子が三人(12歳・7歳・4歳)サバサバしたカッコイイ系のママの家庭。たまに週末に離婚した前の旦那さん(ホストパパ)が遊びに来るといった環境で、穏やかな居心地がいい家庭でした。
12月になると、ホストパパが生のクリスマスツリーを車の屋根に積んでお家に運んできて、家族全員で飾り付けをしてワイワイしながら、カナダのクリスマスはスタートしていきました。
こうやって一緒にお話ししながら飾りつけしたり、ワイワイしながら共有する時間が私は大好きで、カナダのクリスマスって素敵だな~、暖かいんだな~って思いました。
それまでは、私は日本ではクリスマスも仕事ばかりで、クリスマスは恋人同士の特別なイベントのシンボルみたいに思っていただけでしたので、すっかりこの文化とスタイル未魅了されたのでした。
留学してちょうど心細かった時期ということもあったかもしれません。
それ以降、クリスマスツリーの木の下には毎日少しづつクリスマスプレゼントが置かれていって、24日の夜までには、それはそれは贈り物の山となっていました。
各プレゼントには誰宛のプレゼントかわかるように、きちんと名前が書かれていて、ファミリーの子供たちはワクワクしながらニコニコクリスマスを楽しみにしていました。そして、25日のクリスマス当日の朝にクリスマスBreakfast(朝ごはん)をみんなで食べた後で、家族全員がもみの木の下に集まってプレゼンとを一つ一つ開けていきます。
私は留学生だったので、カナダスタイルのように自分宛のプレゼントは届きません。さすがに少し寂しかったですが、他人のプレゼントでも、いったい何が入っているんだろう?ってずっと気になっていました。
そんなこともあり、私もクリスマスの朝はドキドキワクワクしていました(笑)
そして注目する中でプレゼントがついに現れました!
”歯ブラシセット”
”炊飯器”
”靴下、パジャマ”
(私)「・・・・・?」
なんか日用品が非常に多い。これじゃ、プレゼント感がまるでない。きっと皆がっかりするんじゃないかな?って思ってたのですが・・。
あれ?
あれれ?
息子たちはめちゃめや喜んでいる(笑)
「Oh my god!! Thanks mom!! 」(すっげー!ありがとうママ!!)
「Super! It is great! I love those!」(マジすっげー!最高だよ、どれも大好きさ!)
(私)「え・・・・・???」”(-“”-)”
いやぁ~、これは本当に不思議でしたね~。
そう、カナダでは”ストッキング”と呼ばれる大きな靴下を暖炉所につるし、別のプレゼントをクリスマスツリーの下に置く。大きく分けてこの2種類のプレゼントと、クリスマスカードを渡すのが伝統的で、一般的です。
そして、ストッキングの中には、本人が必要そうな雑貨や日用品など細かなものがぎっしりと詰まっている。
プレゼントも同じで、その人が好きなものや必要そうなものが基本的には選ばれる。そして、手作りものやその人が好きそうな本のプレゼント、そして家族愛、仲間愛、やホッとする温かみを感じるプレゼントも非常に多いです。
そして、最近ではDIY(Do it yourself)、手作りのものもとっても喜ばれます。特に、ホリデー中に使えるものや食べるものが喜ばれることが多いですね。そして、一点物の温かみのある手作りものは人気です。
大きく日本と違うのは、日本ではブランド物や高価なものがプレゼントとして考えられることが多いですが、海外では新しいものやブランド物などよりも、生活に必要なものや手作りのものがプレゼントとして人々に考えられています。
そうなんです、海外はとてもオーガニックな考え、スタイルです。
物(アイテム)よりも、人と人の繫がりを大切にして、人と共有する時間を大切にする。
私が19年という決して短くない期間をカナダで生活すると決めた原点がここにあります。この考え方に共感が出来るから・・。そして、その考えがとても好きだから、だから自分の居場所としてずっとここにいたいといつの日か思い始めました。
その時代のお話は過去のブログ 「私が会社を辞めて海外に来5つのた理由」を見てください。
それでは、ご紹介します。
海外、特にカナダで喜ばれるクリスマスプレゼントがこちらです。↓
海外で喜ばれる クリスマスプレゼント ”10選! ”
BOOKS(本)
カナダ人は本が大好き。
そして、本をプレゼントするのが大好きなんです!海外の公園で芝生に寝転びながら本を読む という光景が目に浮かぶ人も多いはず。
興味のあることをを学んだり、知識を勉強するのが大好きで、素晴らしい物語に出逢ったり、思いがけずに感動したりした本に出逢ったら、友人や愛する人にプレゼントして共有したいと思うのです。
私もよくカナダ人の友人に本をプレゼント頂きましたが、とっても嬉しかったです♪
Handmade Gift (手作りのギフト)
11月から12月にかけて、クラフトフェアが開催されます。たくさんのアーティストがカナダ中から集結して作品を各ブースで売っています。オーガニックの保存ができる食品(オリーブオイル、コーヒーなど)も人気ですね。
このクラフトフェアでカナダ人達はクリスマスショッピングを済ませる事が多いです。
カナダの人は手作りのものや、オーガニックな物が大好きで、アーティストから直接話しを聞きながら、その人の作品にかけた時間や気持ちを買って、大切な人に贈ります。
贈る時に、アーティストの話や、アーティストが作品を作るまでのストーリーを話しながらクリスマスを一緒に過ごします。とっても素敵ですよね♪
Pajama Pants (パジャマズボン)
パジャマも定番のアイテムで、この季節は街中のお店でパジャマの下がたーくさん登場します。
海外では休みの日や、ホリデーにお家で映画を仲間と集まって、ポップコーンを食べながら過ごす事が多く、パジャマのズボンを履いてくつろぐのが大好きです。
しかも、いろいろなプリント柄のものや、カラフルなもので気持ちが上がる⤴️ような楽しいやつが喜ばれています。
Ugly Sweater (アグリーセーター )
クリスマスの定番マストアイテム!
めっちゃ醜いゴテゴテのセーターで、ぶさ可愛い感じの伝統的なセーターがこちら。
カナダに来てはじめて見た時は、なんじゃこりゃ?って、何でカナダ人はこんな物が好きなのか、全く理解できずに欲しいとも思わなかったやつ。
不思議なもので、今はとっても醜さが、可愛いと思い、欲しいです!
なんでだろ・・カナダ人の友人も同じことを言ってました。昔は全然ほしいと思わなかったって。年齢を重ねたからですかね。(笑)
Seasonal Liquor / Wine (シーズナルのお酒/ワイン)
海外では季節ごとに、限定の特別なお酒やリキュールが発売されます。ハロウィンならパンプキンエール(かぼちゃ味のビール)とか。
この季節はキャンディーケーンの味のウォッカとか、カルーアミルク、そしてエッグノックとブランデーが混ざったお酒など。とってもクリスマスらしいお酒たちが既に酒屋さんい勢ぞろいしています。
私も今年はちょっと手を出して、キャンディーケーンのスミノフ買ってみましたw
Sweaters/ Toque / Scarf (セーター、帽子、マフラー)
毛糸の帽子(Toque)やマフラー(Scarf)は定番の安定アイテム。特にクリスマスっぽくないものもありますが、やはり喜ばれるのはクリスマスっぽいデザイン。
海外の人(特にカナダ人)はとにかくクリスマスが大好き!!(笑)
もし、海外のお友達や、特にカナダ人のお友達にプレゼントを買ってあげる時に悩んだら、めちゃクリスマスっぽいものを選ぶと予想以上の反応で良いと思います(*’ω’*)
Christmas Ornaments (クリスマスオーナメント)
クリスマスの飾り、クリスマスのオーナメントも女性にプレゼントするなら結構喜ばれています。その人が普段から好きなものがモチーフになっているものや、その人の趣味のものなどを選ぶのがコツ。
例えば、動物好きの人なら動物シリーズのクリスマスツリーの飾りとか、旅行好きの人なら旅行のシンボルのオーナメントなど。
”毎年一つづつ増やしていける=思い出も一つづつ増える” だから毎年好きなオーナメントを一つ選ぶのが好きだってカナダ人の友人が愛おしそうに話しています。とても海外らしい素敵な考えです。
Christmas Houses (クリスマスのお家)
海外のお店には必ず店頭に並ぶのがこのお家シリーズ。
お家やショップを集めて自分で村(Christmas Village)を作る。これも毎年お家やカフェなどのお店、スケートリンクなどVillageに必要なものを一つづつ増やし少しづつ理想の温かいChristmas Villageを作っていくというもの。
大切な友人に一つのアイテムを贈って、友人のVillageに自分の贈り物アイテムが追加されて、クリスマスの日に明かりが点灯する。
私もこの考え方にとっても共感して、いいなぁ~って思い、今では自分で可能な時に増やしてちょこっとづつ楽しんでいます。これを一緒に周りの人からのプレゼントが追加されえ自分のVillageが出来上がっていくと考えると最高じゃないですか!(*´▽`*)
心温まるちょっとしたクリスマスの・・一年の終わりの季節の楽しみになるといいですね。
Tumbler (タンブラー、マグカップ)
タンブラーやマグカップは定番の手軽に送り合うささやかなギフト。
コーヒー好き、そしてヨガやジムなどを日常から頻繁に通う友人には結構喜ばれて、手軽なものから希望的なしっかりしたものまでありますが、タンブラーやマグカップはちょっと有名なアウトドアブランドのものなどであれば、かなーり喜ばれると思います。
最近人気なのは、Yeti とか、Stanley は間違いなし。カジュアルで安価で手ごろな物ならThermos も機能的にかなりいいと思います。
まぁまぁ手ごろな価格で購入できるから嬉しいですよね。
長く使ってもらえるアイテム。
Yetiのアウトドアグッズがとっても好きな私。ちょっとづつ増やしてキャンプで活躍してほしいアイテムたちです( *´艸`)
Board Game (ボードゲーム)
忘れてはいけないのが、ボードゲーム。ボードゲームは今の時代でも海外ではとっても人気。
特に大人たち。大人たちはボードゲームが大好き!呑みながら語りながら、暖炉の前でボードゲームを楽しむホリデースタイル。
最近ではクラフトビールがとっても人気で、海外のPUBには自由に使えるボードゲームが置いてあるお店がほとんどです。見渡せば、必ず誰かがボードゲームをいじりながら仲間との時間を楽しんでいたりします。
留学生にとってもお勧めなのがSCRABBLE(スクラブル)これは英語の単語のゲームで、スペリングを正しく与えられた文字数とスペースで組み合わせて競い合うもの。
私が留学生のころ、辞書を片手にカナダ人の友人と集まって音楽を聴きながら、ワインを飲みながらまったり遊び、英語を学んだりしていました。楽しみながら遊べるし、辞書が使えるからいいですよ♪
このゲームもカナダで現在留学中やワーホリ中の人はきっと役に立つし、いろいろな国もお友達と遊べるのでカナダの自分へのお土産に買ってもいいかも。最近ではあまりお店で見かけないので、ネットで探すといいと思います。
これもかなり手ごろで良いですよ。(私は2つ持っている・・(笑))
以上がトップ10の喜ばれるクリスマスギフトです。
ギフトとはそもそもとてもパーソナルな個人個人の事を考えて贈るものなのでたーくさん他にもありますが、平均的にたくさん見かけてたくさんの海外の人が貰った瞬間に ”ナーーーイス!!Nice!” って喜んでいるものをピックアップしてみました。
色々なプレゼントがありますが、これらの喜ばれるアイテム10選に共通しているポイントがあります。
以下のポイントを押さえて選べばきっと喜ばれること間違いなし!
<クリスマスプレゼント選びに 押さえておくべきポイント!>
家族や友達
愛
伝統的なもの
暖かい
冬の生活スタイルに適したもの
それでは、皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください☆
Merry Christmas!! ☆☆☆☆
-
前の記事
【 旅ログ・カナダ】バンクーバーから気軽に行ける港町ホワイトロック 。お勧めスポット7選! 2019.12.13
-
次の記事
【旅ログ・ハワイ】冬だからハワイ!飛行機・宿の上手な選び方とは? 2020.01.22