Sponsored Link

2大ビッグセール ”Black Friday” と “Boxing Day” で買い物上手になる

2大ビッグセール ”Black Friday” と “Boxing Day” で買い物上手になる

カナダの ”Black Friday” と “Boxing Day”

カナダの2大 BIG SALE DAY (大幅割引セール)の日といえば、11月最終金曜日の”BLACK FRIDAY” と、クリスマスの翌日12月26日の”BOXING DAY”です。

数年前までは、BOXING DAYはカナダの大セールの日、BLACK FRIDAYといえば、アメリカの大セールの日でした。しかし、ここ数年BLACK FRIDAYがカナダに進出して、去年あたりからBLACK FRIDAYがどんどん大きくなり、今では2大割引セールの日となっています。

どっちのセールの日がお得なの?「12月まで待つべき?」「今買うべき?」

って買い物好きな女子が気になる点と、「BLACK FRIDAYとBOXING DAYってそもそも何なの?」

っていうお話をするブログです。

まずは、各セールはどんな日?から知っていきましょう。

 

BLACK FRIDAYとは?

1961年ごろからアメリカのフィラデルフィアで始まった感謝祭(Thanks Giving)の次の金曜日の大売り出しの日。

当日は売り出しの小売店に買い物客が集中し、道路や店内に至るまで非常に込み合い、真っ黒(ブラック)に見えることから始まった。名付けた最初の人はフィラデルフィアの警察で、人が外に溢れて仕事が増えるために「真っ暗な金曜日」と呼んだことがきっかけとされる。しかしながら、小売店のオーナーはこの言葉に不快感を示して「ビッグフライデー」と改名したが、世の中には「ブラックフライデー」として広まった。

今では、そのセールによって「小売業者が儲かり黒字になる」という解釈から、Thanks Givingのあとの黒字の日として良い意味で使われている。

今年のBLACK FRIDAYは11月29日(金曜日)。

BOXING DAYとは?

ボクシングデー(Boxing Day)は、イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど英連邦の国のクリスマスの翌休日の12月26日で、カナダでは ”クリスマス翌日の大セールの日” としても知られ、アメリカにはBOXING DAYはありません。

クリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから“Boxing Day”と呼ばれている。

そして、クリスマスも仕事をしなければならなかったバトラーや、使用人たちに与えられた家族と過ごさせるための休日。クリスマス翌日には主人が箱に贈り物を入れて彼らに配った。他、クリスマスにクリスマス・カードやプレゼントを届けてくれた郵便配達員にも、ねぎらいの意を込めて26日に箱入りのプレゼント(Christmas box)をしたことから、この日はBOXING DAYとよばれるようになったのが由来。

スポーツのボクシングも、BOXINGと同じスペルですが、Boxing Dayはスポーツの日ではありません。

この日に、小売業者が ”BOXING DAY”として大幅ディスカウントをする。

ボクシングデーでは、通常定価で売っていたようなものが、この日に限ってものすごい割引きをしてきます。一年の売り上げのかなり大きな割合をこの日に稼いでいるともいわれています。

今年のBLACK FRIDAYは12月26日(木曜日)。

 

 

そして・・

忘れてはならないのが、”Cyber Monday”!

オンラインディスカウントは ”Cyber Monday” ?

”Cyber Monday”とは、アメリカ合衆国で感謝祭の次の月曜日を指す。この日は、オンラインショップ等におけるホリデーシーズンのセールの開始日。オンライン業界ではキャンペーンを実施し売上が急増する。

アメリカ合衆国では、感謝祭翌日の金曜日(ブラックフライデー)から年末セールが始まりますが、オンラインの店舗では、感謝祭の休暇明けの月曜日に売上が急増することから、この日はサイバーマンデーと呼ばれています。

しかしながら、最近ではホリデーシーズンのセールの前倒し傾向から、昔ほど目立たなくなっていますが、今でも引き続き重要視されていて売り上げが最も多い日の一つです。

今年のCyber Mondayは12月2日(月曜日)

このように、オンラインショッピングや、ゲーム関係、コンピューター関係のものなどを狙っている人はこの日も注意してみておくといいと思います。

 

 

日本から購入してきた超高速充電器が今でも重宝しているので、今のうちにこれをチェックしておくといいですよ♪

【Anker 私お勧めのベスト!超高速充電器 】

o

 

今年の売り手、買い手市場の動き

カナダのBIG2大セールの日と、オンラインセールの日と、その違いをなんとなく分かった。では、いつ買ったらいいの?って話ですよね。

ここで、今の市場の動きを見てみましょう。

最初に近年はカナダのブラックフライデーも勢力を伸ばしてきて拡大しているとご紹介しました。

そこで、”Retail Council of Canada”(小売店舗審議会)の今年(2019年)のHoliday Shopping Surveyを調べてみたところ、以下のような結果でした。

カナダ人の43%がBlack Fridayにショッピングをする計画をしている”とのこと、これは去年よりも3%以上アップしている。それに伴い、たった34%の人がBoxing Dayまで待ってから買い物をすると答えている。

どうやら、今年初めてBLACK FRIDAYがBOXING DAYを上回る年となりそうです。

72%の人が11月終わりまでにクリスマスホリデーの買い物をスタートし、ホリデーの買い物を前倒しでBlack Fridayの店舗やオンラインで済ませるのが最近のカナダの動きとなっている。

ちまみに、今年は平均$792、2018年の$675から上回る金額をホリデーに使うという数字と予想され、カナダの小売業者を支える動向。

When to Shop(いつ買うべきか?アイテム別でご紹介♪)

今年はBLACK FRIDAYが熱い!!

っといっても、実はモノによってはいつが買い時かも変わるのが難しい所。買うならいい掘り出し物、Dealを買いたい!

Black FridayやBoxing Dayみたいな大セールの日は売り手の ”お店にとっても、買う人にとっても駆け引きのゲーム”みたいなものです。こんな時だからこそ、しっかりと”買い”を見極めたい

買い物に関する様々なリサーチから、見出したこの時期に 大幅に値が下がる”買い”アイテム は以下のものです。

<今、買いでしょう! 大幅値下げされアイテム。>

  • Electronics (電子機器)
  • Appliances(電化製品)
  • Winter wear(冬物の洋服)
  • Gear and sneakers (小物や運動靴)
  • Designer handbags(ブランド物のバック)
  • Travel(旅行)

この時期は、旅行やバケーションプランもいいDealが出るので私は毎年、狙っています( *´艸`)

だって、いつも泊まれないようなところに泊まれる旅行プランなんか見つけたら設けものだからね~。

 

【格安海外航空券のお勧めサイト↓こちらもチェックしてみると安い】

<全国各地発、海外格安航空券>

 

続いては、この時期には買わない方がいい。・・・というか、ほかの時期のほうが安いよってアイテムを買い物を研究し続けたカナダの買い物のプロがご紹介していたのが、こちら↓

 

<今、買わない方が良い!アイテムとその理由>

  • Furniture (家具)→インドア家具は1月の方が安く買えるらしい
  • The latest-generation gaming consoles(電化製品)→Black Fridayよりも、クリスマスの1週間前に新しいモデルが出る前に値下げをする
  • Toys(子供のおもちゃ)→Black Fridayは大人のアイテムの割引が多くのに対して、子供のおもちゃ関係は12月の方が安くなる
  • Gift Card (ギフトカード)→これも12月の方が安くなるアイテム。例えば、12月にはAppleの$100分のギフトカードが$70で購入できる例もある
  • Some TVs(テレビ)→TVはBlak Fridaにディスカウントの目玉として登場することが多いが、Cheapest set(最も安いセット)は正直値段以上のことはないので要注意のアイテム。

以上です。

結構知っていると役に立つことばかり。

いい買い物や、いいDealを見つけるのが大好きな私にとっては、かなーり有難い情報ばかり。

アドレナリンがアップ☝!(*’▽’)

 

ディスカウント早見サイト(カナダ・アメリカ)

どこのお店で何をやっているのかを把握するのがめちゃくちゃめんどくさいと思うのも事実。そんな時には、以下のようなオンラインのクーポンサイトや、あとでお金が返ってくるキャッシュバックのサイトを予め見ておくといいですよ♪

見つけた時に、「なんて便利なんだー!」わーいわーいってなったので教えておきますね(^^♪

Online coupon sites (オンライン クーポン サイト・カナダ)

● RetailMeNot (アメリカのお店)
● RedFlagDeals(カナダ)

以上のサイトはかなり便利!かなりお勧めです!

まとめ

カナダドルが今非常に弱いために、アメリカからも今年のBLACK FRIDAYにはわざわざカナダに買い物に来る人でにぎわう模様です。

ってことは、日本円もカナダドルに比べてはるかに高いので、今のうちに日本のお土産屋プレゼントを日本のクレジットカードで買うのが一番お得かと思います。

カードで買えば、ポイントやマイレージもたまるので更に嬉しいですよね♪

 

そんな私はカナダドルと、カナダのクレジットカード持ちの身なのですが・・・(苦笑)

日本のクレジットカードも持っている人はぜひ、日本のカードを使うといいと思います!GOOD LUCK!

では、皆さんのカナダ滞在が楽しいものになりますように~!