バンクーバー人気クラフトフェア “Circle Craft ” は出会いのチャンス
Contents
カナダ西海岸で流行りのクラフトフェアとは?
カナダ・バンクーバーで数年からよく見かける ”Craft Fair(クラフトフェア)”
クラフトフェアって知ってるかな?
このクラフトフェアには実は作品を購入する目的以外にも、もっとすごいことがある。
海外のクラフトフェアは ”出会いの宝庫” だってこと、何故なのか?どうやって知りあうか?のノウハウを今日のブログで書いていこうと思います。
その前に「クラフトフェア」を知らないといけないので、チラッと紹介してみます。↓
【クラフトフェアとは・・?】
木工・陶磁・染織・金工・ガラス・フード・石鹸・ペット用品などの手づくりのつくり手が集まるイベント。バンクーバーのクラフトフェア、Circle Craftでは、カナダ全国のハンドメイド作家やアーティストによる様々なオリジナル作品・手作りのフードが、それぞれのブースで自由に展示・販売される有名なハンドメイドイベントです。
オリジナルのものという事で、カナダ人には大人気。みんなこういったクラフトフェアでクリスマスのギフトなど早くも入手してクリスマスの準備を進めるのがバンクーバースタイルとなっている。
カナダにたくさんいるアーティストさんたちは、こういったフェアに作品を出して生活をして自分の作品を自らプロモーションしています。
ブースでみんなの前でスキルを披露する陶芸家さんも毎年参加していますね~。
クラフトフェアが ”出会いの場” という意味
私もすっかりバンクーバー滞在も19年目のカナダかぶれ?(笑)
いやいや、もともと昔から手作りのものが大好きで、昔は自分で洋服を作ったりしてた頃もある私。
毎年楽しみにしていて、お気に入るのアーティストさんがいるから、毎年会って新しい作品見てお話しするのがとーっても楽しみなんですよね♪
私が毎年ここに来る目的は、もちろん新しいアイテムや掘り出し物が見つかったらいいなぁ~ってのもありますが、もう一つあって、あの”アーティストさん今年も来てるかな~?” ”新しいアーティストさんいるかな~?”という目的です。
バンクーバーで開催されていますが、アーティストさんたちはカナダ全国から参加しているので、いろいろな州に住んで活躍しているカナダ人に会えるのが面白い。今年は300人ほどの参加(60人NEW)ということです。
今回も話してみたら、なんか英語が独特だな~って思ったらケベック出身のカナダ人だったりするわけで、そんな会話を楽しんだりしています。もちろん、カナダ人だけじゃなくて、日本人移民のアーティストさんもいるので、いろいろな会話をして、その人達の生き方や人生の歩みなど普段の生活では聞けないような会話ができる。
私は活躍して頑張っている人から沢山の勇気とエネルギーと、そして”次の年にはこれをしてみたいっ!”など自分の新しいやる気を見つけています。
どうやって知り合う?会話のきっかけはこうするとスムーズ。
私の場合、興味があることや興味のある人に質問するところからきっかけを作っています。
普段の生活の中で、カフェや図書館やお店など、なかなか個人的な会話にはならないのですが、ここでは会話のきっかけが沢山ありますよ~。
自分が作って自分で売っている人もいるし、そうじゃない人もいるから、話のきっかけを作るのは意外と簡単。
大体私の場合、好きなものとか、すごいなぁ~って思うものがあるたびに聞くことがあります。
” Are you the artist?” (あなたがアーティスト?)
“Did you make those?”(あなたが作ったの?)
なんて具合に、始まることがほとんど。
皆とってもいい人で、作り方とか、なんで作っているのかとか、材料はここで売っているよ~なんて、”ここまで教えていいのか?”なんてこっちが思っちゃうくらいなことまで教えてくれちゃうのがカナダ人。
今回だって、ウールのキルトチックなものを作りながら売ってるアーティストがいて、作品にかかる時間だとか、どうやって布を手に入れているとか、布を染めるにはこれを使った方がいいよ~とか、私が興味からグイグイ聞く細かな質問にも丁寧に、且つ楽しくわかりやすく教えてくれて、すっかりファンになっちゃった(笑)
値段が高すぎて買えなかったけど、彼女が大好きになりました。
また来年いたら声かけようって心に決めてます(笑)
あとは、日本のメープルリッジに住んでいるという30年以上も前にカナダに移民した老夫婦。
これからの日本や日本とカナダの事情や、たわいもない話まで結構長く話してちょっとした知り合いになりました。こういった出会いがあるのがクラフトフェアの醍醐味かなと私はこっそり信じています(笑)
せっかくだから、みぃが今回見つけた掘り出し物をご紹介。
今回のフェアで私が出会った掘り出し物をせっかくだから紹介しちゃいます!
”オーガニックのメープルシロップ” と ”メープルシュガー”
ここのメープルシュガーが最高においしい!
数年前に見つけてから、出展されるたびに購入している一品。ケベックから来ているんだったと思う。
カナダのメープルシロップの味なんて、そこまで変わらないと思っていた私ですが、このメープルシロップを味見した途端に目からうろこ状態。
「んまい!」(美味しい!)
はい、意見が180度 変わりました(笑)
あ、言い忘れていましたが、大体フェアでは味見が出来るので行ったら色々食べてみると面白いですよ♪
値段も、オーガニックにしてはまぁまぁお手頃でプレゼントにお勧めの一品。
今回のハイライトとしてメープルシロップを紹介しましたが、他にも昔からすぐに売り切れちゃうショートブレッドや、サーモンパテ、スモークツナパテ、オーガニックのラベンダー枕にスプレーできるPillow Sprayなどがお勧めの注目アイテム。
もし行く機会があったらチェックしてみるといいですよ~。
Sponsored Link
だからフェアは買い物だけの場所じゃない、「出会いの場所」である。
っというわけで、どうしてこういった場所が出会いの場所かってことが伝わったかなと思います。
他にも、ブックフェアとかクラフトビールフェアとか、オクトバーフェスト、クリスマスマーケットとか沢山のイベントやフェアが海外では開催されています。
そして、カナダのCircle Craftのアーティストは何でも惜しみなく教えてくれる太っ腹だという事。
ついでに言えば、話好きだし、自分の作品で質問されるもの好きだし、自分自身のことを話して聞いてもらうのがとっても好きな人ばかり。
買い物も楽しめちゃうし、もしかしたら仕事がゲットできるチャンスもあるかもしれないのが海外のフェアスタイル。
チャンスがあったら絶対に行ってみたほうがいいです。
早速行こう!Circle Craft 2019の会場と情報
今年のCircle Craftは木曜日に始まって月曜日まで開催しています。バンクーバーに今いる人はまだ間に合うのでこの連休に足を運んでみてはいかがですか?
(会場ロケーション)
(開催日時)11月7日(木)~11月11日(月)
Friday, Nov. 8; 10am – 9pm
Saturday, Nov. 9; 10am – 9pm
Sunday, Nov. 10; 10am – 7pm
Monday, Nov. 11; 10am – 5pm(料金) ※オンラインでチケット購入可能
Full prices: Adult $15; Senior $12; Student $12.
Free admission for children ages 12 and younger.
Early bird prices end Thursday, November 7, 2019.
ではでは、皆様、よい連休をお過ごしください~!
【その他のお勧め過去ブログ】はこちら↓
-
前の記事
【保存版】これだけは覚えたい!”英語の略語” ネイティブがメールで使う英語の表現と例文 2019.11.07
-
次の記事
【保存版】必要最低限のワーホリ資金 (現在ワーホリ中のリアルな費用で具体的に算出) 2019.11.11