Sponsored Link

カナダの向日葵(ひまわり)畑で太陽を全身に感じる!

カナダの向日葵(ひまわり)畑で太陽を全身に感じる!

太陽色の向日葵(ひまわり)が目の前に広がる場所

目の前に果てしなく広がる向日葵が見たい!ひまわりの中で太陽を全身に感じたい!

ひまわりは大好きは花の一つです。

ヒマワリを見ていると元気になる。太陽に向かって迷いなく凛とのびるその姿に力強さを感じます。

そして、太陽と同じ色に輝くその花が美しくて、夏を全身で表す姿がなんとも眩しい!!

ん~、そのパワーが羨ましい・・(笑)

元気になりたいときにお花屋さんでつい探してしまいますw

 

「ひまわりフェスティバルがあるよ!行こうか!?」

そう誘われたのが去年のこと。

 

「え?!カナダでそんなに沢山のひまわり畑あるの?!!」

 

行ってびっくり、山に囲まれた高速を降りた瞬間に目の前に広がるひまわりの数々。

行ってみて思わず・・・・。

 

「はっ・・・・!すごい!」

 

”息を飲む”・・・って表現があるけど、こういうことか!

素晴らしく、果てしなく広がるひまわり畑。

 

 

自分の背よりもはるかに大きく、

ひまわりってこんなに大きかったっけ???

 

カナダのひまわり

葉っぱだって、顔よりもでっかい。

それ以来、夏の終わりにはひまわりに会いに行きたくなる。

たぶん、秋を迎える前にたくさん元気の充電をしておきたいからなんだと思う。

 

カナダ西海岸に来たら、絶対に行くべき場所の一つです!!

 

ひまわりの 「All you can pick」もカナダらしい発想。

フルーツだけならともかく、ひまわりまでも自分で積んでいいらしい(有料)

 

近年ではバンクーバー近郊のRichmond(リッチモンド)やAbbotsford(アボツフォード)でも開催されているSunflower Festival。

近場でも綺麗なひまわりが見れるのですが、私のお気に入りのスポットは・・・

 

大自然の中に広がる偉大なひまわり畑はChilliwack(チリワック)です!

大きな山並みの高速を少し下りると・・びっくりするくらいの広大なひまわり畑が目の前に広がります。

ちょうど今の時期、ChilliwackでSunflower festivalが8月1日よりオープンしています!35種類の向日葵がぎっしり立ち並び、ほとんどの向日葵が自分の背丈よりも高く、まっずぐに太陽に向かってグンと頭を上げて輝いているからすごい!

Chilliwack Sunflower Festival

今年は8月1日~9月15日までひまわりフェスティバルが開催されています!

35種類の向日葵が20Acres(エーカー)に渡って見渡す限り咲続いているのがここ

その他・・こんな事がフェスティバルで経験できますよ↓

 

  • 3 acres に渡る54種類のダリア
  • フォトブースでインスタ映えする写真コーナー
  • U-pick field (お気に入りひまわりを自分で選んで購入)
  • U-pick sweet corn! (今年からスタート!)
  • 食べ物の出店、Food trucks
  • 様々なフィールドゲーム( Yardzee, bolaball, ジャイアント Jenga, tic-tac-toe, and checkers.)
  • Rotary トレインRide (週末限定)
  • ひまわり、雑貨売店
  • 無料駐車場 完備
  • ビールの材料ホップ フィールド

(ホップってこんな感じって知ってる人少ないんじゃないかな~・・)↑

大自然の中に広がる偉大なひまわり畑はChilliwack(チリワック)行き方

(場所)41310 Yale Rd, Chilliwack, BC V2R 4J3

(車での行き方)

Highway 1 (Hwy 1),  Exit 109 (Yale Road West)から約1分くらい。

9~ 10 分程 Whatcom Roadを通過しすると、” Sunflower Festival”のサインがあります。”City of Chilliwack”のサインが見えたら次の出口を出てください。

(公共交通機関での行き方)

残念ながらありません。。

偉大な山に囲まれた素敵な場所です。レンタカーを借りてドライブがてら行っても楽しですよ♪

Sponsored Link

向日葵(ひまわり)との約束

なんだか、流行りの歌見たい(笑)

秦 基博さんの”ひまわりの約束”も大好きな歌ですが、私もいつも”ひまわりと約束” をしています。

最初に向日葵(ひまわり)をみて心をつかまれたのは、実はカナダに来てからなんですね。

昔から黄色の色が好きで、ひまわりやタンポポは大好きだったのですが、”グッときた”のはカナダに来て留学生をしているころ

当時の私は、英語レベルゼロにもかかわらず、”英語以外は絶対に話さない!”なんて自分で決めて苦しい環境にわざと身を置いて自発的なスパルタ方式で英語を向き合っていました。カナダ現地の友達も出来て、他の人から見たらその環境は素敵に見えていたんだろうな~と思います。

実は、私の心の中は孤独と苦しい時間だったのです

カナダ人の友達のお家でみんなで集まり、外国らしいホームパーティー、チャットがある中で、英語がままならない私は常に劣等感を持ち自信も無くすことも多かった時期でした。”英語が話したくても話せない私の事なんて、誰もわかってくれない・・” ”私がここにること気が付いているのかな・・”

気を使って、周りに合わせて振舞っている中で自分自身を見失いそうになり、この時期は本当に切なく、孤独でしたね~。

 

(日本人の友達作ろうか・・・。)

日本人の友人を作ったら、きっと私は英語を習得できないという自信がたっぷりありましたね。

空いた時間、ありすぎる時間を持て余すかのようにスーパーにふらっと出かけてみたり、気を紛らわす為に好きな雑貨屋さんに行ってみたりの私の週末。

そんな時、お花屋さんにある 向日葵(ひまわり)に目が留まりました。

”すごいパワーだ” ”迷いなくまっすぐに、こんなに美しく咲けるんだ・・”

まっすぐに迷いなく背筋を伸ばして輝いている向日葵(ひまわり)がとっても誇らしくて、その時にたくさんの元気やパワーをもらって、自分の生き方を振り返る事が出来たと思います。それ以来、向日葵(ひまわり)は私のメンター(Mentor)となりました

だから、元気が必要な時や自分が弱っていると感じた時、頑張りたいことがあるときには ”向日葵に会いに行きます”。

そして、”私も頑張る!”って約束をしてきます。

すると不思議な事に、頑張れちゃう! 単純ですね~、私。(笑)

偶然にも、秦 基博さんの”ひまわりの約束” を知って、いい曲だなと思い調べてみると、意外な発見がありました。

この曲は、 ”何よりも伝えることを大切に作られた曲” なんだって。

私が好きなわけだ!(笑)

向日葵(ひまわり)の花言葉

「ひまわり(向日葵)」の花言葉→「憧れ」・「あなただけを見つめる」・「崇拝」・「熱愛」・「愛慕」・「光輝」

太陽をまっすぐに見上げる姿勢から連想されるきれいな花言葉でした。

そして・・。
オチがありました。

大輪のひまわり(向日葵)の花言葉は「偽りの愛」「にせ金持ち」
だって・・・。(笑)

私と向日葵のちょっとしたエピソードでした。

皆さんも、是非、カナダの広い土地で太陽にキラキラと輝く太陽に会いに行ってくださいね!

こちらの記事も合わせて読みたい!↓

「カナダ西海岸で必ず行っておきたい絶景 “Joeffry Lake”」

 

 

【カナダ現地の安い保険】はこちらから↓

<カナダで学校に通われる方の留学生保険>

<ワーホリ・観光の方のビジター保険>

 

【格安海外航空券のお勧めサイト↓】

<全国各地発、世界643路線に対応!海外格安航空券予約はskyticket.jp>